2006年12月28日

京都☆三条通富小路『柳家本店』高級くえ鍋で忘年会!!

年末ですね。
うちの会社もあと一日です!
先週忘年会しました☆

係りの方が決めたとこはなんとあのくえ料理が食べれるというところ。
しかも候補の中で一番高級そうなところ・・・
がんばって仕事終わらせて四条烏丸から三条にテクテク上がりました(^^

今回の場所はジャジャーン!
三条通富小路『柳家本店』です。
いっつも前を通るのにあまりの京都風な店構えにまったく気づきませんでした。
ここは京寿司を始め、夏ははも料理、冬期はふぐ料理、くえ鍋、カジキ鍋が楽しめる大正15年創業の老舗です☆
店内は落ちついた雰囲気。

そしてついに別名「幻の魚」とも言われる高級魚、
クエをメインにした「九絵鍋」登場!
脂ののったクエの切り身に淀大根、聖護院蕪、金時人参などの京野菜を添えて、白味噌仕立てのだしで煮込んで食べます。
これで2850円ってすごくないですか!!




クエは、成長すると体長1メートル、体重20キロを超えるという巨大魚です。顔もこえ〜(><
身は最高級の白身でしっかりしていて、鍋物にはうってつけ。脂が良くのっているのにしつこくないしね。
フグより高級ってほんとかな?
締めはうどんでしたがも〜おなかいっぱい!



途中彼女から「くえたんと食え〜!」というベッタベタなギャグメールが飛び出したことについてはノーコメントで。

後半はしっかしみな香ばしいヒレ酒にはまってしまい・・・
終わってみれば一人8千円!!
あかん年が越せまへんで〜
次は安いとコに急になっちゃったりして(泣

『柳家本店』
住所:京都市中京区三条通富小路角
Tel:(075)221-1327
営業時間:AM11:30〜PM1:30 PM4:30〜PM9:30
定休日:水曜日

posted by いどっち at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

今日がうちらのクリスマスIN京都駅ビル

土日が休みの私☆
平日しか休みじゃなくて今日がはせっせとクリスマスケーキを
売ってる彼女
だから会いに行きました(^O^)クリスマスディナーもイルミネーションも先週しちゃいました
夜からじゃゆっくり御飯も食べれないしホームパーティーです☆
ケンタッキーのツイスターと彼女の拡販のケーキ(笑)

ケーキ

毎年恒例だけどけっこう楽しかったり♪
イルミネーションは今年は久々京都駅行きましたタダでキレイで豪華だしね
エスカレーターあがりきったとこから見える京都の夜景はけっこう見る価値あるよカップルだらけやけどね(汗)

京都駅






posted by いどっち at 15:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

左京区浄土寺Tranq Room(トランクルーム)で観光中にほっこりしましょ。

白川通沿いの真如堂前のバス停バス
そこにあるんです〜『Tranq Room(トランクルーム)』
今回真如堂に紅葉を見に行って山道で疲れたのでここで休憩することに。
最高のスポットですね
バス停前から少しだけ階段を下れば店内へ。
目の前が店ではないだけに見逃さないでね。


ここは母体が木屋町御池をあがったところにあるインド料理「ムガール」なのでカレーの味はけっこうなものです!
他にも『生湯葉丼』をはじめとしたしっかりとした丼系がありカフェにもランチにも使い勝手はいいですね。
今回は時間帯もあってカフェ目的で行きました。
残念ながらソファ席はゲットできず。
観光シーズンはすごいね。
仕方なくカウンター席で。

まずはカフェオレとマサラチャイであったまろ〜喫茶店
ほんと寒かったのよ(><
trank0

で私だけデザートをいただきまっする!
「豆腐チーズケーキ」はほんとやわらかくて滑らかでティラミスみたいな感じだな〜〜〜 
trank

ここはポスター見てると店内でライブやアート系のイベントを行うみたいだし、おしゃれな本からナウシカまでマニアックにあるのでまったりできそう!

『Tranq Room』
住所 京都府京都市左京区浄土寺真如町162−2 平田ビルB1
電話 075-762-4888
営業時間 12:00〜(L.O.2:00)、土日祝12:00〜(L.O.0:00)
定休日 火休
座席 40席



宇治抹茶スイーツはじめてセット【竹】§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃...







posted by いどっち at 19:12| Comment(3) | TrackBack(3) | 京都☆カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

隠れ家的紅葉☆真如堂

久々の更新です京都編☆
ぼちぼちしていきますね
今年もギリギリ紅葉に行けました。


今年は穴場的なでも自転車で行けるとこを探しました。
それが『真如堂
ここは、紅葉で有名なお寺らしいです。

京都市バスのバス停真如堂前の小道を曲がると山へ続く細い道が続いています。
かなり急なので自転車を止めてその道を登ると真如堂の裏庭に出ます。
しっかし毎回山道だなあうちらの紅葉は・・・

今の季節は色とりどりの紅葉で本堂を中心に境内には大小さまざまな紅葉がバランスよく配置され、背の小さな彼女でも観光写真が撮りやすくなっています(笑
やはり自然に触れると疲れも癒されますね☆
彼女も紅葉を頭につけたりはしゃいでたけどほかにもけっこういたり(^^
寒い中二人でデッサンしました。
紅葉のあの赤がどうしてもでなくて桜っぽくなっちゃったなあ〜〜〜
まだまだです。。。

真如堂

住所:京都府京都市左京区浄土寺真如町82
拝観時間: 9:00〜16:00
料金: 本堂拝観500円
アクセス: JR「京都駅」中央口5系統のバス約40分「真如堂前」「錦林車庫前」下車徒歩8分



京都・秋の着物体験と岩盤浴体験プラン(お二人様)岩盤浴・VIP個室ROOMコース




posted by いどっち at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都☆四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

