2006年02月02日

『がんこ 高瀬川二条苑』の庭園☆湯葉料理

やっとこさの新年会&先輩や上司の歓送迎会です(^^
朝いきなり「いどっち明日新年会司会ね!」
・・・え〜〜(>O<
アガリ症のうちができるわけないがな!
一生懸命HPで調べましたよ☆
しかし挨拶の順番とか難しい!
日々勉強だね☆

そして今日の場所は上木屋町の『がんこ 高瀬川二条苑』です。
外食チェーンじゃ〜ん!と突っ込む方・・・それは違いますよ
ここはすばらしい庭苑でその中を自由に庭を散策できます。
梅や桜、紅葉など四季折々の表情を楽しめまた、5〜9月には、京都の夏の風物詩にもなっている川床も好評です。





この二条苑はおおよそ380年前の慶長16年、角倉了以によってつくられその後、山県有朋の別邸「第二無鄰庵」となり、第三代日本銀行総裁川田小一郎の別邸、阿部信行首相別邸などへて現在は大岩邸として伝わり、がんこ二条苑高瀬川源流庭苑となっています。
すごい歴史ですね。ギリ前二人は知ってた!

阪急河原町から時間もあったので歩いていくことに。
それでも誰も来てなかったので庭を散策、いや〜立派!!
高そうだけどでもリーズナブル☆
来た皆さんも雨降ってても見に行ってました〜
趣があっていいよね癒されます!




ここは和室のほかアンティークなテーブル席もあり明治の雰囲気たっぷり!
でも隣ではレイザーラモンHGの格好した人が暴れてたしそれもありなとこなんだね。
司会の方は私の中でまだまだ合格点には遠かったけどやりきりました。
酔っ払っちゃうからダメだね。

料理の方はちょこちょこでてくるのでおなかへっちゃったけど。
でも一つ一つおいしい!!

奥に写ってるのは豆乳ゆば鍋☆
豆乳は湯葉を食べた後にがりを入れてよ〜くかき混ぜるとなんと!温豆腐になるんだよ〜♪あら不思議!
「え〜にがりは飲まないでくださいね」という当たり前の注意事項。
原液は飲んだらやばいよね。においがほぼ薬品だもん。
湯葉も湯豆腐もなめらかで上品なお味☆
京都に住んでて良かったと感じる瞬間でした。
新年会は久々の飲み会で盛り上がったよ。
うちはなぜか結婚の話が多くてね(^^
いろんな人の話を参考にしたいです〜
でもこのブログのことはおしえませ〜〜ん



 『がんこ 高瀬川二条苑』
住所:京都府京都市中京区木屋町通二条下ル
TEL:075-223-3456





【お歳暮】ゆば丼+汲上げゆば1袋一日限定10セット!濃厚豆乳の汲み上げ湯葉8枚入り2個セット京都 錦市場 麩房老舗生麩・生ゆば詰め合わせ2お刺身湯葉・ゆばしゃぶ
↑さまざまな湯葉料理☆


人気blogランキングへbanner_03.gif
↑よかったらクリックよろしくね☆




0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
もうすぐバレンタイン〜☆
最近はマイチョコとかあるらしいですねえ〜
今回は彼女どんなチョコくれるかなあ☆





↑つりばし荘は「お抹茶風呂の宿」といわれ、自家製完全無農薬「お抹茶」と伊豆天城100%源泉を活かし、日本で唯一の名物「お抹茶風呂」を生み出しました。
炭火焼でアワビ・イセエビなどの伊豆の海幸も楽しめ、眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」も目玉の一つ。その“いやし”と“美容効果”を、どうぞご堪能あれ(^o^/










私を登録してね☆ by BlogPeople




posted by いどっち at 20:25| Comment(3) | TrackBack(2) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます(^^)
がんこ、すごい建物ですよねー。
すごい、綺麗そう〜♪
と思って歩いてると、
がんこの看板が出ていて「ガク」っと
きそうでした(笑)でも行ってみたい!
はやしやは梅田のヒルトンにも
出来たんですよ。
おいしいです☆
Posted by ゆゆ at 2006年02月03日 10:46
ぼくもここ某私立中学校でアルバイトしてた時に教職員の方々が新人歓迎会におもてなししていただきました(^-^)
趣のある風流なところですよね♪
川床も一度は行っておきたいものですな。
Posted by しゅーさく at 2006年02月03日 14:02
はじめまして!

この前行ったお店で、付きだしで「汲み上げ湯葉」が出てきました!
京都の湯葉料理、一度、専門店でコースを味わってみたいものです。このお店、ぜひチェックさせていただきます!
Posted by Tom at 2006年02月06日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12654859

この記事へのトラックバック

おばんざい
Excerpt:  先週土曜日は神戸へ行った後、京都でゆったり夕食を摂るのでした。  御池通から堺町通を上がったところにある、「ごちそう紫陽」さん。  カウンターのみ9席、営業時間は17:30??21..
Weblog: Tomのつれづれなるままに
Tracked: 2006-02-06 21:59

河津桜と伊豆アンディランド
Excerpt: 河津桜祭り 2006年2月10日~3月10日 開催です。 桜の開花は、例年より2週間ほどの遅れだそうです。 河津桜は花が長期間持ちますので2月後半から3月初旬が満開を楽しめると思います。 ちょうど..
Weblog: カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~
Tracked: 2006-02-24 14:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。