2006年03月23日

京都1番と謳われるラーメン老舗『ますたに』北白川本店

今日こそはと早めに行った先はかの有名な『ますたに』
ここは少し場所が難しい。
今出川通りと白川通りの交差点近くにある赤いテントが目印のお店。産婦人科から疎水を少し下ったバス停の奥。
近所の人に聞いて初めてわかったよ〜〜
ちょっと感動☆
しっかし店内はホント狭いです。



スープは鶏がらベースの醤油味で表面には背脂と一味がまぶされているのが特徴で少し辛目な印象。
麺はストレート麺でやや柔らかめでたっぷりと。
チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けでスープとの相性もいい。
具はネギとメンマのみと非常にシンプル。
このお店は背脂が浮かぶ系統の醤油ラーメンとしてはかなり古い歴史を持現在の人気店の味のルーツ的な存在です。
ここが一番という人も多くぜひ行ってみたかったのです。



『ますたに』 
住所:京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075−781−5762




かなり上がったのでさすがに疲れました。
帰りも鴨川沿いに帰ると・・・なんとロケ中でした。
しかも『ブラックマヨネーズ』発見!!!
なんかファンの方と一緒に写真撮ってました。
いや〜優しいんですね。
なんか得しちゃいました☆

banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆











今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵


posted by いどっち at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都☆ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ますたに」ここは小学生の頃から行ってました!
そういえば、大人になってからは行ってない気がするので、久しぶりに行きたくなりました(^_^)

いどっちさんは、彼女さんと幸せそうですね!
犬は、なかなか進展しないんですよ。。。
Posted by at 2006年03月23日 23:32
初めまして。同じ京都人です。
ますたに、、前に一度行ったんですけど発見できずに諦めました(笑)
ポポロも昔彼女とよく行ってましたよ。懐かしい!
Posted by at 2006年03月24日 10:16
私は実は「ますたに」行った事のない珍しい京都人です(^^;)
みんなに「いったことがない」と言うと驚かれます。
春休み・・・自転車でいってみようかな。
どこかで、いどっちさんとすれ違ってたら面白いね。
Posted by bibi at 2006年03月27日 12:34
ますたに は一度行ってみたい店ですね。
bibiさん、大丈夫ですよ!私も行ってませんから。

いどっちさん、それでお味の方はいかがでしたか?
Posted by 京都あれこれ情報by京(けい) at 2006年04月02日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15304231

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。