2006年12月28日

京都☆三条通富小路『柳家本店』高級くえ鍋で忘年会!!

年末ですね。
うちの会社もあと一日です!
先週忘年会しました☆

係りの方が決めたとこはなんとあのくえ料理が食べれるというところ。
しかも候補の中で一番高級そうなところ・・・
がんばって仕事終わらせて四条烏丸から三条にテクテク上がりました(^^

今回の場所はジャジャーン!
三条通富小路『柳家本店』です。
いっつも前を通るのにあまりの京都風な店構えにまったく気づきませんでした。
ここは京寿司を始め、夏ははも料理、冬期はふぐ料理、くえ鍋、カジキ鍋が楽しめる大正15年創業の老舗です☆
店内は落ちついた雰囲気。

そしてついに別名「幻の魚」とも言われる高級魚、
クエをメインにした「九絵鍋」登場!
脂ののったクエの切り身に淀大根、聖護院蕪、金時人参などの京野菜を添えて、白味噌仕立てのだしで煮込んで食べます。
これで2850円ってすごくないですか!!




クエは、成長すると体長1メートル、体重20キロを超えるという巨大魚です。顔もこえ〜(><
身は最高級の白身でしっかりしていて、鍋物にはうってつけ。脂が良くのっているのにしつこくないしね。
フグより高級ってほんとかな?
締めはうどんでしたがも〜おなかいっぱい!



途中彼女から「くえたんと食え〜!」というベッタベタなギャグメールが飛び出したことについてはノーコメントで。

後半はしっかしみな香ばしいヒレ酒にはまってしまい・・・
終わってみれば一人8千円!!
あかん年が越せまへんで〜
次は安いとコに急になっちゃったりして(泣

『柳家本店』
住所:京都市中京区三条通富小路角
Tel:(075)221-1327
営業時間:AM11:30〜PM1:30 PM4:30〜PM9:30
定休日:水曜日

posted by いどっち at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

