2007年04月02日

大宮松原☆近所のおいしいパン屋さん『まるき製パン所』

前々からしてみたかった京都パンストリート特集を少しずつしていきたいと思います。
今回から大宮通りをしていきますpan
私のうちの近所。
ここはけっこうなパンストリート!
MAPを作成してみたのでぜひみてね!

花花花大宮パンストリートMAP花花花

らいん

『まるき製パン所』
京都市下京区松原通堀川西入北門前町740  
TEL 075-821-9683  
営業時間 6:30〜20:00(平日)6:30〜14:00(日・祝)
定休日  不定休
 

らいん

ここは創業50年以上の京都老舗のパン屋さん。
パンにコロッケやハムを挟んだ懐かしい感じのパンが有名。



私はカツロールとソーセージロールを。
これがびっくりするぐらいおいしい。
単純なはずなのに、どこか懐かしい味がする。

毎朝小豆から炊き込む自家製あんを詰めたあんぱんは絶品です。デーニッシュ生地のハムエッグと自家製手ごねのハンバーグ使用のハンバーガーなど懐かしい感じのする老舗ですkaeru
前回食べたときは彼女はサンライス。
ふつーのメロンパンとちがってクッキー生地なんです!
外はサクって中はふんわりこりゃうまいわ!
俺はハムエッグ。塩加減がきいた半熟卵とパンがよーあうね。
トマトとバジルのクロワッサンも輪切りのトマトが以外にあうあう!
ここは素朴な味で京都じゃ有名みたいです。

昔ながらの建物で昔ながらの方法でパンを作って昔ながらの方法でパンを販売していて、いろんな意味で貴重なパン屋さんです。
近所にこういう店があって私は幸せです。

posted by いどっち at 01:46| Comment(46) | TrackBack(9) | 京都☆パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

花見にどうぞ☆東洞院高辻『Boulangerie MASH Kyoto』で春を感じる

彼女が雑誌で見て一目ぼれしたパン屋さん。
ついにうちが仕事のときに行っちゃいました・・・
ということで今回は彼女のパン日記☆
なので彼女の意見で書きますね
東洞院高辻下ルのパン屋さん『Boulangerie MASH Kyoto』ホテル日航プリンセスホテルの曲がり角です!
ずっと行きたかったので場所はちゃんと彼女に教えてあげました(^^



店内は赤いシャンデリアに照らされ、壁には大きな桜の木が描かれています。
小さなお店で店員さんとの距離も近い☆


店もパンの味も京都らしさを大切にしていて素材にもこだわる和の要素の強い作品がおおいです。
彼女がほれてしまったのは「メロンパン MASH風(130円)」



モチーフは桜で、上にのっている桜の花びらの形をしたピンク色のクッキーも自家製。
うちもお土産でもらったけど意外と甘さひかえめなお上品な味で最高!
軽い食感を楽しめちゃうよ☆
ずっと飾っておきたいくらいかわいらしかったってさ(^3^

ずいぶん気に入ったらしく「ガーリックトースト」も購入☆
サクサクで味の方も確かで、ランチにはぴったり。



写真はなかったけど雑誌に載ってた「桜あんぱん白玉入り(160円)」も食べたってさ〜〜〜〜
桜の塩漬けがアクセントで白玉もっちり☆
彼女も食べすぎちゃったみたいよう。
鴨川が誰よりも大好きな彼女。
前世は魚だったんだよね〜〜〜
デザート系のタルトやケーキなどもあり、かなりお薦めのパン屋です。





『Boulangerie MASH京都(ブランジュリー マッシュ京都)』
京都市下京区東洞院通高辻下る燈籠町568
TEL:075-352-0478
10時〜19時半
火・第1、2水曜休




banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆



阪急グルメもっと京都なお店京都101の味みやげ京都町家でごはん(3)




今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵




posted by いどっち at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都☆パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

三条黒門のおいしいパン屋さん★mon-pain(モンパン)★

彼女と前に行ってから気に入ってしまった三条商店街の少し路地に入ったとこにあるモンパンにいってきました。
モンパンっていうネーミングは「黒門通り」にあるからでしょうか?
小さなお店でHP検索してもでないですがここは隠れた名店ですよ。

彼女は前から目をつけていた『紅茶サンライズ』を食べました。ビスケット生地に紅茶の葉がまぶしてあるそうでほんのりと漂う紅茶の香りは確かにうまい!しかしなんで関西はサンライズってメロンパンのこというんだろう?



かわいい『動物パン』はトトロの形をしていてさらに中身はたっぷりのチョコクリーム!おなかが減ってた俺には最高でした。



ここはフランスパンが一番人気らしく『オレンジ&ベーコン』のパンは堅い生地の歯ごたえにベーコンの味わいとオレンジの皮の苦味もありこれはくせになりました。
やっぱパンはすばらしいね。
日曜日定休日なんでご注意を。
場所が難しいし少し説明を。
四条大宮の前にダイソーがあったとこの横の小道の「黒門通り」を三条商店街まであがって少しだけ過ぎると左側にある小さなお店です!
はっきりいってどこにも情報が載ってません!





『mon-pain(モンパン)』
[住所] 京都府京都市中京区黒門通三条上る御供町289
TEL:075-841-3535



てか寺町のパン屋 「ドミニクドゥーセのお店」なくなってたし!!
名店なのに撤退が早いなあ〜
まだ紹介もしてないのに・・・
あそこのカヌレおいしかったのに残念(><


banner_03.gif
↑京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆


今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵
posted by いどっち at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都☆パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

