2006年06月29日

京都太秦☆杉千代ラーメン ピリ辛こだわりスープにはまる!

仕事今日も暑かった(><
あ〜しんどかえろかえろ・・・と思ったら同期からTEL☆
「今から食べに行くからそこで待ってて!」
バス来る直前に拉致られてどこいくかと思ったら大山崎方面?????
こんなんじゃドラマ『医龍』間に合わないよ最終回!
交渉の末、花園駅近くのラーメン屋『杉千代』に決定!
ちゃんと予習してないから時間かかっちゃったよも〜(><

でもカーナビですいすい到着。
大通りに面してて駐車場もあっていきやすいとこです。
ここは口コミで評判が広がった、いわゆる行列のできるラーメン店。
中に入るともう満席でした。
カウンターのみ!



さっそくおなかへったし注文!らーめん(並)580円、ちゃーしゅーめん750円です(^^
スープは豚骨しょう油で表面には豚の背脂が。
一味唐辛子のピリっとした辛さが最後まで引っ張って、スープもくどくない!
また、箸でホロリとくずれるほどの柔らかな自家製チャーシュー、豊富な九条ネギ、トッピングの海苔。
とバランスがいい!



さすが有名店だけあって暑い今日でもおいしかった!
次はさっぱり冷麺でいきたいものですねえ。
って久々グルメ日記でした☆



『杉千代』
住所 京都市右京区太秦安井西沢町2-7
TEL 075-821-3307
営業時間 11:30〜14:30,17:30〜23:00
休日 月曜日,(祝日の場合は営業)
座席 16席(カウンターのみ)
駐車場 8台
交通アクセス JR花園駅から徒歩12分
車は、JR花園駅から国道162号線を南へ、天神川御池交差点を東へ、1つ目の三叉路を北へ、天神川を越えすぐ。約5分





banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆


今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵


posted by いどっち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都☆ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

京都1番と謳われるラーメン老舗『ますたに』北白川本店

今日こそはと早めに行った先はかの有名な『ますたに』
ここは少し場所が難しい。
今出川通りと白川通りの交差点近くにある赤いテントが目印のお店。産婦人科から疎水を少し下ったバス停の奥。
近所の人に聞いて初めてわかったよ〜〜
ちょっと感動☆
しっかし店内はホント狭いです。



スープは鶏がらベースの醤油味で表面には背脂と一味がまぶされているのが特徴で少し辛目な印象。
麺はストレート麺でやや柔らかめでたっぷりと。
チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けでスープとの相性もいい。
具はネギとメンマのみと非常にシンプル。
このお店は背脂が浮かぶ系統の醤油ラーメンとしてはかなり古い歴史を持現在の人気店の味のルーツ的な存在です。
ここが一番という人も多くぜひ行ってみたかったのです。



『ますたに』 
住所:京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075−781−5762




かなり上がったのでさすがに疲れました。
帰りも鴨川沿いに帰ると・・・なんとロケ中でした。
しかも『ブラックマヨネーズ』発見!!!
なんかファンの方と一緒に写真撮ってました。
いや〜優しいんですね。
なんか得しちゃいました☆

banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆











今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵


posted by いどっち at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都☆ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

五条大橋ラーメン藤で〜す

最近忙しいっす!!
気晴らしに『ラーメン藤五条店』へいきました。
いつもの同期とね。
五条大橋を越えたあたりに小さく構えているお店で南区に本店があるようです。

ここはカウンターだけですが、ラーメンのスープは上澄みがきれいに透明で、いわゆる「京都ラーメン」のように背脂の浮いたものとは違いあっさりしてました。
適度なコク。適度なしょうゆ味。しっかりしたコクを出しながらも味はマイルドであっさりとした味わい。
麺はやや細めのストレート麺で、若干固めでコシが強くなかなか美味しい。



Aセットはライス、餃子で900円だったかな?
けっこうお得ですね。
本店もいってみたいですわ。




『ラーメン藤五条店』
京都市下京区五条橋東2
075−561−5956




この後、なんか事件があったという神社に行きました。
秀吉のお墓があるらしいのですが・・・薄暗い感じで怖かったです(><
昔なら行ったかもしれないけどもう年かな?


banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆


今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵




posted by いどっち at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

深夜に京都で出会った真っ赤なラーメン☆タンポポ

今帰ってきましたホカホカの日記を召し上がれ☆
ホントおなかへってた。。。
朝からなんにも食べてないようなものだったし
でやっと同期が迎えに来てくれたのでダイヤモンドシティハナへ。
友達、韓国行くんだって〜JTBへ。
反日とか最近怖いし大丈夫かぁ

そんな心配もですが私のおなかの心配もして!
9時過ぎたから店閉まってやがった(`m´#)ムカッ


死にそうでもう自分の頭のガイドブックに浮かんだのは『タンポポ』
千本木辻通りをちょっと東に行った北側にあるお店です。
佛教大学も近くにあるし学生とカップルが多いですね

ここのラーメンは真っ赤になるほどふりかけられた一味唐辛子が印象的☆
食べてみると以外と辛くなく味に良いアクセントになっている( ^0^)_D イタダキマース
されど唐辛子!体は温まります、そして鶏ガラと豚骨を18時間煮込んだこのスープはコクがあってあと味スッキリで一味のピリ辛がGOOD!もちろん豚の背脂もタップリ♪ 
厚めに切られ脂身が多めのチャーシューはとても柔らかく口の中でとろけます!
一目のインパクトに隠れてしまってますが、厚めに切られたチャーシューのトロトロ感は なかなか他では見られない程のものだと思います。





うちら二人とも合格点!!
麺もスープも好みな感じでした。
でもなぜか京都ラーメン屋リストがずら〜と貼ってありました。
ここは一時まで開いてるから利用しやすいかもね



『タンポポ』
京都市北区紫野西蓮台野町57UKハイム1F
tel:075-493-8594



今日は彼女の家から帰ってきた感じでだらだらしてしまったなあ〜
BOOKOFFで立ち読みしてたら2冊のマンガを同時に読んでた人を発見!
『キャプテン翼』と少女漫画を見ながら笑っていました・・・・
どこで笑うかちゃんとわかるのかな?
私はじっくり読むタイプなのでわかりませぬ!!!!!!!!


banner_03.gif
↑よかったらクリックよろしくね☆


生チョコレート 紅茶ダージリン 【18個】
生チョコレート 紅茶ダージリン 【18個】



0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
もうすぐバレンタイン〜☆
最近はマイチョコとかあるらしいですねえ〜
今回は彼女どんなチョコくれるかなあ☆





↑つりばし荘は「お抹茶風呂の宿」といわれ、自家製完全無農薬「お抹茶」と伊豆天城100%源泉を活かし、日本で唯一の名物「お抹茶風呂」を生み出しました。
炭火焼でアワビ・イセエビなどの伊豆の海幸も楽しめ、眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」も目玉の一つ。その“いやし”と“美容効果”を、どうぞご堪能あれ(^o^/










私を登録してね☆ by BlogPeople




posted by いどっち at 22:02| Comment(4) | TrackBack(2) | 京都☆ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

