2006年12月28日

京都☆三条通富小路『柳家本店』高級くえ鍋で忘年会!!

年末ですね。
うちの会社もあと一日です!
先週忘年会しました☆

係りの方が決めたとこはなんとあのくえ料理が食べれるというところ。
しかも候補の中で一番高級そうなところ・・・
がんばって仕事終わらせて四条烏丸から三条にテクテク上がりました(^^

今回の場所はジャジャーン!
三条通富小路『柳家本店』です。
いっつも前を通るのにあまりの京都風な店構えにまったく気づきませんでした。
ここは京寿司を始め、夏ははも料理、冬期はふぐ料理、くえ鍋、カジキ鍋が楽しめる大正15年創業の老舗です☆
店内は落ちついた雰囲気。

そしてついに別名「幻の魚」とも言われる高級魚、
クエをメインにした「九絵鍋」登場!
脂ののったクエの切り身に淀大根、聖護院蕪、金時人参などの京野菜を添えて、白味噌仕立てのだしで煮込んで食べます。
これで2850円ってすごくないですか!!




クエは、成長すると体長1メートル、体重20キロを超えるという巨大魚です。顔もこえ〜(><
身は最高級の白身でしっかりしていて、鍋物にはうってつけ。脂が良くのっているのにしつこくないしね。
フグより高級ってほんとかな?
締めはうどんでしたがも〜おなかいっぱい!



途中彼女から「くえたんと食え〜!」というベッタベタなギャグメールが飛び出したことについてはノーコメントで。

後半はしっかしみな香ばしいヒレ酒にはまってしまい・・・
終わってみれば一人8千円!!
あかん年が越せまへんで〜
次は安いとコに急になっちゃったりして(泣

『柳家本店』
住所:京都市中京区三条通富小路角
Tel:(075)221-1327
営業時間:AM11:30〜PM1:30 PM4:30〜PM9:30
定休日:水曜日

posted by いどっち at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

四条木屋町『カフェはんな』でおいしいもち豚丼をいただきました

おなかすいたぁ(><
まさにおなかと背中はくっつくんでしょうか?

行き着いた先は木屋町のど真ん中☆
上から読んでも下から読んでも同じ『hannah』です。

新鮮な地鶏や魚介類・旬の野菜・天然塩などこだわりのヘルシー食材を、素材の持ち味を活かす素敵な味付けで食べることができます。
リラックス効果のあるマイナスイオン発生装置を設置しているそうで、体に優しい料理とあいまってほっこり落ち着けるお店です。

ワインも充実しており、グラスワイン一杯サービスクーポンがネットで手にはいるよ。
うちが注文したのは『京のもち豚・角煮とろろあんかけ』とろろと角煮が最高にマッチしていてペロリといけます
赤出汁もついてるしまさに和食ですね☆
京都っぽいわけじゃないけど一人暮らしの私にはすごくうれしいメニューでした。
こじんまりしてて一人でも入れるしいい場所ですよ!



京のもち豚・角煮とろろあんかけ 800円



cafe hannah(カフェ ハンナ)
住所 京都市下京区四条大橋西詰 ビュッフェビル4F
075-241-3374





banner_03.gif
京都LOVEでがんばってます(^^
 よかったらクリックよろしくね☆











今年は温泉いけなかったなあ・・・
京都にも温泉あるんだよね。
日帰りでいこうかなあ???
嵐山温泉 嵐峡館
嵐山温泉 嵐峡館

湯の花温泉 すみや亀峰庵
湯の花温泉 すみや亀峰庵


ACIDMANライブ行きました☆これからいくライブ☆
posted by いどっち at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

『まんざら亭 木屋町』は初デートの思い出☆

とっておきのお店を教えちゃいます!!
ここ『まんざら亭 木屋町』は木屋町の三条と御池の間のビルにあります(^^
このビルには私のお気に入りのカフェ「MODERN」もあるので気分で選べますよ☆


当時滋賀に住んでいた私と彼女の初デートは京都。
まさか今ここに住むことになるとはねえ〜〜
あの当時は京都に行くことさへなかなかなくて、関西walkerで一生懸命調べたね(^^
確か鴨川で二人でずっと話して雨が降ってきたのでこの店に入ったのです。

ここは色とりどりのおばんざいが並ぶカウンターが印象的でした。
肉じゃがやお万菜などがやまもりにつまれておりそれは久々訪れた今回も変わらずうちらの心をなごませてくれます。



私は秋らしく秋刀魚をいただきました。
最近は肉より魚です☆
大根おろしにほんと合うよねえ〜〜



新鮮な食材を使った創作料理の味と豊富なお酒、ここの料理は少し居酒屋にしては高いけど一つ一つのレベルが高い大人の居酒屋ですね。



雰囲気もゆったりしていて暗めの店内にスポットでいい感じ。
とっても静かだしデートには最適ですよ絶対!!!



『まんざら亭 木屋町』
住所 中京区木屋町三条上ル Kiyamachi Junction 4F
電話 075・251・0213




banner_03.gif
↑よかったらクリックよろしくね☆


生チョコレート 紅茶ダージリン 【18個】
生チョコレート 紅茶ダージリン 【18個】



0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
もうすぐバレンタイン〜☆
最近はマイチョコとかあるらしいですねえ〜
今回は彼女どんなチョコくれるかなあ☆





↑つりばし荘は「お抹茶風呂の宿」といわれ、自家製完全無農薬「お抹茶」と伊豆天城100%源泉を活かし、日本で唯一の名物「お抹茶風呂」を生み出しました。
炭火焼でアワビ・イセエビなどの伊豆の海幸も楽しめ、眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」も目玉の一つ。その“いやし”と“美容効果”を、どうぞご堪能あれ(^o^/










私を登録してね☆ by BlogPeople




posted by いどっち at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

『がんこ 高瀬川二条苑』の庭園☆湯葉料理

やっとこさの新年会&先輩や上司の歓送迎会です(^^
朝いきなり「いどっち明日新年会司会ね!」
・・・え〜〜(>O<
アガリ症のうちができるわけないがな!
一生懸命HPで調べましたよ☆
しかし挨拶の順番とか難しい!
日々勉強だね☆

そして今日の場所は上木屋町の『がんこ 高瀬川二条苑』です。
外食チェーンじゃ〜ん!と突っ込む方・・・それは違いますよ
ここはすばらしい庭苑でその中を自由に庭を散策できます。
梅や桜、紅葉など四季折々の表情を楽しめまた、5〜9月には、京都の夏の風物詩にもなっている川床も好評です。





この二条苑はおおよそ380年前の慶長16年、角倉了以によってつくられその後、山県有朋の別邸「第二無鄰庵」となり、第三代日本銀行総裁川田小一郎の別邸、阿部信行首相別邸などへて現在は大岩邸として伝わり、がんこ二条苑高瀬川源流庭苑となっています。
すごい歴史ですね。ギリ前二人は知ってた!

阪急河原町から時間もあったので歩いていくことに。
それでも誰も来てなかったので庭を散策、いや〜立派!!
高そうだけどでもリーズナブル☆
来た皆さんも雨降ってても見に行ってました〜
趣があっていいよね癒されます!




ここは和室のほかアンティークなテーブル席もあり明治の雰囲気たっぷり!
でも隣ではレイザーラモンHGの格好した人が暴れてたしそれもありなとこなんだね。
司会の方は私の中でまだまだ合格点には遠かったけどやりきりました。
酔っ払っちゃうからダメだね。

料理の方はちょこちょこでてくるのでおなかへっちゃったけど。
でも一つ一つおいしい!!

奥に写ってるのは豆乳ゆば鍋☆
豆乳は湯葉を食べた後にがりを入れてよ〜くかき混ぜるとなんと!温豆腐になるんだよ〜♪あら不思議!
「え〜にがりは飲まないでくださいね」という当たり前の注意事項。
原液は飲んだらやばいよね。においがほぼ薬品だもん。
湯葉も湯豆腐もなめらかで上品なお味☆
京都に住んでて良かったと感じる瞬間でした。
新年会は久々の飲み会で盛り上がったよ。
うちはなぜか結婚の話が多くてね(^^
いろんな人の話を参考にしたいです〜
でもこのブログのことはおしえませ〜〜ん



 『がんこ 高瀬川二条苑』
住所:京都府京都市中京区木屋町通二条下ル
TEL:075-223-3456





【お歳暮】ゆば丼+汲上げゆば1袋一日限定10セット!濃厚豆乳の汲み上げ湯葉8枚入り2個セット京都 錦市場 麩房老舗生麩・生ゆば詰め合わせ2お刺身湯葉・ゆばしゃぶ
↑さまざまな湯葉料理☆


人気blogランキングへbanner_03.gif
↑よかったらクリックよろしくね☆




0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
0127アップ祭10抹茶チョコレート(18枚/箱入)
もうすぐバレンタイン〜☆
最近はマイチョコとかあるらしいですねえ〜
今回は彼女どんなチョコくれるかなあ☆





↑つりばし荘は「お抹茶風呂の宿」といわれ、自家製完全無農薬「お抹茶」と伊豆天城100%源泉を活かし、日本で唯一の名物「お抹茶風呂」を生み出しました。
炭火焼でアワビ・イセエビなどの伊豆の海幸も楽しめ、眼前でたてる「お抹茶貸切露天風呂」も目玉の一つ。その“いやし”と“美容効果”を、どうぞご堪能あれ(^o^/










私を登録してね☆ by BlogPeople




posted by いどっち at 20:25| Comment(3) | TrackBack(2) | 京都☆和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

